【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
果たして明日は・・・
あしたのよそう


※某占い師並に当たりません。
ライブドアの株価が5倍になるそうです。
これも風説の流布か?


さて、今日は日経平均が-464円。
一時1万5千円割れるところだったけど、なんとか持ち直した。
でも持ち直したところで明日以降も割れる可能性はあるし、それこそ1万4千円台は時間の問題かもしれない。

日経だけではなく、新興市場は壊滅的な打撃を受けた。
IT系ではストップ安になっていない銘柄を探す方が難しいのではと感じる。

ITの大御所、ソフトバンクまでストップ安。


この状況、はっきり言って最悪のパターン。
売りが売りを呼ぶスパイラル。
特に売り圧力というのは、買いに比べて圧倒的に強い。
某GS証券は売り方とかの噂もある。


というわけで、明日以降は信用買い残りが多い銘柄ほど注意が必要。
ぶっちゃけ言えることは1週間程度は手出し無用ってことかな。
今はまさに市場が混乱しているのでね。


今日は薬品系がディフェンシブ関連銘柄として物色されたようだけど、ものの見事に陥落してる。
まぁそれほど下げが大きくないのがまだマシか。


それでも取引したいなら、唯一の場がJASDAQ仕手株。
例えばキタック、日本駐車場開発というマネーゲームをやってるところ。

他にも明日ならばマーケットメイク銘柄、特にレッグス、ブロッコリーあたりがきな臭い。
ちょうど好材料も出ていることだし-まぁブロッコリーは見せかけみたいなものだけど-花火を打ち上げる可能性は濃厚・・・かもしれない。

あとは、信用整理の下落で下げ止まるのを待つしかないね。


狙い目は配当銘柄、東理HDやテスコなど。


ただ東理はK爆弾装填に加えて、堀江門、ダイナシティ、暴力団関連と裏でごたごたありそうなので注意が必要。
その業界では有名なF村氏が下手を打つとは思えないが、少し冷や汗を掻いているかも。

言ってしまえば低位株というのは脛に傷のある企業が多いので、手を出さないのが無難。
特に今回の事件で多くの書類が押収されて、それらの企業の名が出ることもあり得る。



既にHS証券は名前が挙がってしまった。
しかも副社長沖縄で発見されたっぽい・・・
これはやば過ぎる・・・


その他南野繋がりで東理やダイナシティ、ジェイブリッジなど捜査が進む可能性もある。
IBダイワやNディールも、個人的には手口が南野建設と同じような気がするよ。
シルバー精工は言わずもがな。

他にライブドアと同じ手口っぽいやつ、例えばインボイスとかもヤバそう。
Mファンドなんかもう真っ黒なもんだし、楽天も堀衛門と同じように結構ごたごたやっているっぽい。武富士なんかもブラック。

もしMファンドの名前が出てくれば、阪神電鉄や松坂屋もかなり下落しそう。
大体ダイナシティやドリテクに手を出す時点で裏があるのは分かる。


他にライブドアの港陽監査法人で連想していくと、エイジアとかBBネット、ドリームインキュベーターとかまぁ色々あるのでこれも割とデンジャー。

他オープンループ、サイバーファーム、IBE、エンジャパンなどなど。


皆さん、真面目な会社に真面目に投資しよう。


あと狙うとすればまともで業績や話題の良いハイテク銘柄、IXI、ドーン、AMI、イートレード、IDU?(覚えてるのが少ない)がどこかで止まるなら買い場か?
ただし落ちたナイフを掴むのは勇気が要る。


他は踏み上げ銘柄、その代名詞たる内海造船。
最近ならダイキン工業が売り方にとっては危険水準。


最後にライブドア系列のMEX。
MEXだけは少々事情が違うので、寄り付く可能性は結構高い。
ウチは関係ないと声明も出してることだし。
確かに役員の派遣もないね。

あとココは株式交換ではなく第3者割り当て増資なので、金だけ貰ったような状況。
11万以下で寄り付くことがあれば買い・・・かも?
ただしライブドアが過半数は持ってるので、商談が裏でまとまらなければ値が付いても嵌められる可能性はある。


まぁ明日以降は、もし上で述べたような銘柄が信用買い残りを整理して下げ止まればリバウンドも大きいはず。

ただし今は底が見えないので、本当に目に見える形として止まらないと手を出すのは危険だろう。
リバウンドしても上値があまりにも重いので、やはり信用売り残りがある銘柄の方が上昇は激しそう。


だが明日の状況如何によっては、経済史に残る大事件となるやもしれない。

とりあえず半年、1年前の株価を参考にしてみよう。
あの時欲しかった銘柄が買えるチャンスかも。


・・・なんて甘く済めばいいんだけどね。
暴落の序曲、なんてシャレにならんよ。
【 2006/01/18 21:12 】

| コメント(1) | トラックバック(1) |
<<日経リバウンド | ホーム | 株式死亡>>
コメント
--- ---

きょうは、流布した?
BlogPetのラスカル * URL [編集] 【 2006/01/19 16:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yakkle.blog25.fc2.com/tb.php/103-b0616f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
キタック略称 = |国籍 = |郵便番号 = 〒950-0965|本社所在地 = 新潟県新潟市中央区 (新潟市)|中央区新光町10番地2|電話番号 = 025-281-1111|設立 = 1973年2月1日|業種 = 9050|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = |代表者 東証上場・ジャスダック上場企業【 2007/08/05 07:57 】
| ホーム |
