【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ライブドア騒動の決着は・・・
土曜日


ライブドア騒動、日本中を騒がせた事件。
果たして今回の事件、ただの一企業の風説の流布、粉飾で留まるものなのか。

同じように現在話題を呼んでいるヒューザー
耐震偽装問題、とのことではあるけれど、これには政治献金、談合など『暗黙の了解』だったことの問題点が一気に浮上化しただけじゃないのか。
奇しくも阪神大震災から11年目、実は倒壊した建物、高速道路なども耐震偽装だったのではないか。

これらの疑惑から目を逸らすためにライブドアが利用された、という意見が某掲示板ではなかなか多い。

まぁ正直言って、そこまで時期を合わせることは難しいように感じる。
・・・が、穿った見方をすればNHKがわざとフライング気味に報道したことで、踏み込みを余儀なくされた、という見方も出来る。
なので真実はイマイチよく分からない。

だが木村建設、姉歯、ヒューザーは実は創価学会員だという情報がある。
創価といえば政治、マスコミ関係には絶大な力を誇っているので色々と融通も利きそうだ。
なので案外、某掲示板の意見もでまかせと一笑に付すことが出来ない。
更に伊藤公介や飯島秘書官が一枚噛んでいるという。
ついでに阿部ほにゃららの名前がホリエモン側からも。

またホリエモンや三木谷も創価という話だし、内部で色々とあるのか、なんて話も出ている。
まぁ推測だけではサッパリ分からんね。

ついでに本を売りつけることで有名な幸福の科学がホリエモンの本を売っていたなんて噂まで。
冗談かもしれないけれど、本当なら何とも節操のない話。

ちなみにライブドアは広域暴力団G組(山口組系列)との関わりがあるらしい。
それなら節操が無いのも頷ける。

この点はグーグルで検索するとグーグル八分にされてて見つからなかったりすることにも表れている。
ソフトバンク、楽天もG組と検索しても同じ結果。
またヤフー掲示板にそういった旨の書き込みがされると速攻削除されるので、その反応を見る限り彼らとも何かあるのでは? なんて邪推してしまうよ。

あとライブドアは内臓売れ!でおなじみの商工ファンド(現SFSG)から30億借りてたりブラックな部分も多い。

ライブドア幹部、SH証券副社長さんが遺体で発見されたのは、そのあたりが関与しているんじゃ・・・なんて推測も成り立つ。
余計な事をくっちゃべるとこうなるぞ、みたいな。

あとダイナシティの裏に暴力団があるのは有名な話だけど、そこからヒューザーに繋がっていたりもする。


今までライブドアは南野建設東理HDなどのいかがわしい企業の第3者割当増資を色々と引き受けてたり、風説の流布と言われているような高値売り抜けを何度も行っているのは周知の事。

買収を発表する度にインサイダー&翌日寄り天だったのはこのせいだったか。

要は高値に吊り上げて、自分が売り抜ける、というのが仕事なのだけど、その中でA社(ヘラクレス)の第3者割り当て増資をライブドアの宮内氏が主導で引き受けていたという話が出た。
無論、一連の高値売り抜けは全て投資事業組合を利用している。

そしてそのA社はヒューザーと関与しているので、何かしらライブドアとヒューザーの接点があるというのは間違いないだろう。

クレーン倒壊その他諸々やらのダイア建設、例のマンションを(ずさんに)検査した日本ERIも関わっているという。

その接点が裏の繋がりであるのだとしたら、この事件で更に捜査を行い芋づる式に潰していくのか、それともライブドアをスケープゴートとするだけなのか、検察はどう判断をするのだろうか。


さて追記。

結局また牛肉輸入禁止となってしまった。
吉野家も牛丼販売は延期するそうな。
まぁいいんだけどね、どうせ牛肉はあまり好きじゃないし。

だけどコレの本質的な問題は別にある。
例えば牛一頭からBSEが見つかった時、心ある業者はちゃんと処分を行うだろう。
だがそうでない場合、闇ルートを通して流れることになる。

ブローカーが手に入れた牛は安い。
そりゃ当然、業者は負い目もあるだろうし、彼も小遣い程度に思っているだろう。

だが企業は総じて安い肉を卸すブローカーと取引を行うもの。
安ければ何でもいい。
当然の流れとして、そのブローカーの肉を購入することになる。

別の国へ運んでトライアングル的に流れたりルートは様々。

こうしてたかが一業者のお小遣い程度がBSEを引き起こす事になるわけだ。

マクドナルドなんてヤバイだろうね。
系列レストランとかは死活問題だから、まぁギリギリのラインを模索するだろう。

この手口は輸入ウナギを1日だけ池に入れて、次の日には浜名湖産として発送される手口と似ている。
全てが分業されている資本主義ではなかなか難しいところだ。

と、まぁ余談。
【 2006/01/21 16:56 】

| コメント(2) | トラックバック(0) |
<<夜中 | ホーム | 日経リバウンド>>
コメント
--- マクドナルドは ---

オーストラリア産牛肉使用らしいけどね?
あいざわ * URL [編集] 【 2006/01/23 20:59 】
--- ---

そうだったのか!?
まぁ三角ルートで入る可能性はあるけどね。
屠殺は脊髄もろとも真っ二つだし。

あー明日の試験がやば過ぎる。
風邪はやはり辛いよ・・・
なごや * URL [編集] 【 2006/01/28 13:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yakkle.blog25.fc2.com/tb.php/106-adc13936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
