【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TBS舞台裏
ちょっと分からないことが多いので自分のために適当にまとめ。


一応TBSの社長が会見してたけど

『唐突だ』『少々心外な気持ち』『慎重に議論を進めて・・・』

まぁ要するに、楽天が一気に買い進めたことに結構驚いてるわけだな。
最近はどうやら楽天が買いまくったため、TBSの株価が上昇していたらしい。
急騰にも理由はあるかも。

しかしTBS側は相変わらず保守的。
呑気に構えてるけど、ピンチな状態なのが分かってないのか?
『良心を信じて・・・』とかマスコミの得意技で責めるだけじゃダメだろ。


一方の村上ファンド
明日5%以上持ってれば発表するらしいが、たぶん持ってるはず。
あの顔→ (・∀・)ニヤニヤ は持ってる顔っぽい。  

だが正直、村上ファンドが持っているのと持っていないのでは、状況がかなり変わってくるはず。
果たしてDOTCH?


楽天は15.46%保有。
村上ファンドが7%持ってると仮定すると、ポイズンピル発動が少し現実味を帯びる。

現時点では楽天と村上ファンドがタッグを組んでいるわけではない、というのが公式な見解。
もちろん裏では知らん。

だがもしグルだとみなされれば、ポイズンピル発動で大量に新株が発行されることになる。
そこが問題だ。
だから敢えて村上氏と楽天は無関係というスタンスを取り、株価を急騰させてポイズンピルの発動を難しくした、という見方もできる。
日興コーディアルが引き受けたのは5月。
まだ株価が安い時だ。


もう一つのパターンとしては、村上氏と楽天が対立関係にあり、楽天がホワイトナイトとして出てきた、という見方。
もちろんTBSが楽天との提携に応じなければ、M&Aに発展する可能性が大いにある。


思いつくのはこんなもんか。
やすい頭ではこの程度です。
果たして事実はどうでしょーね。


ホールド銘柄

[9401] TBS   200株@3200円
[4753] ライブドア 1株@451円



ちなみに超!個人的な予測というか希望としては

最近の株価急騰パンチ + 楽天と村上氏は無関係(らしい) → ポイズンピル発動はナシ。
しかし要求を呑む形になる以上、時価総額で劣るTBS側が不利となるのは必至。
よってTBS陣営は株価吊り上げを図るため、増配などの好材料を出す。
↑モノ言う株主が持ってるのはそのためか?

というパターンかな。



以下、モチベーションアップ!のためにクリックお願いします



【 2005/10/13 23:59 】

| コメント(2) | トラックバック(1) |
<<結果報告 | ホーム | TBS祭り>>
コメント
--- 祭り ---

ライブドアの次は楽天という流れで、ついにって感じでした。今後、保守的な部分にどう斬り込んでいくのかが、見ものですね~。
keisuki * URL [編集] 【 2005/10/14 00:27 】
--- ---

果たしてどうなるのか。
たぶん今回はそれなりに成功を収めそうな印象。
二番煎じが勝つパターンだし・・・
なごや * URL [編集] 【 2005/10/14 00:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yakkle.blog25.fc2.com/tb.php/38-ed1b0cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
楽天の子会社がTBS株を15.43%取得で経営統合提案へ
楽天の子会社がTBS株15.43%取得--共同持ち株会社を通じて世界的なメディアグループへ(CNET Japan) http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20088807,00.htm 株式会社東京放送(TBS)に対する提案申し入れについて(楽天) http://www.rakuten.co.jp/com/faq/info ある音楽サイト運営者が物語る……………【 2005/10/14 00:27 】
| ホーム |
